なぜ傷つけてしまったのか

嫌なことが起こると人を責めたり自分を責めたり・・私なんていなければ・・というのが始まりでした。気づいたときには自傷行為が習慣化していました。特に行う場所はお風呂場。いつしか、リスカが快感となり、ちょっとした気持ちの動きで行うようになっていました。ある日、姉にリスカ跡がばれ、泣かれてしまいました。『なにかあるんだったらお姉ちゃんに相談しなよ』と。でも何を話していいのかわからず・・何も言いませんでした。私の知らないうちに母にもばれていました。短大卒業し、就職したころ、リスカ跡を治療したいと母に打ち明けました。完治するかわからないけれども・・と賛成してくれましたが、結果完全には消えることはありませんでした。大切な体に傷をつけるなんて・・決してしてはいけません。

リスカ跡の治療はあります。みなさんいろんな事情があり、意識しないうちに傷をつけてしまったということはあると思います。その傷を何度も見て落ち込み、その時の状況を思い出していてはいけません。跡を少しでも消す方法はあります。私の場合は腕の内側、ひじのあたりまで何傷もありました。施術の相談に行ったのですが、思った以上に金額がかかるためやむ終えず諦めました。ただ、結婚した今となっては後悔ばかりしています。なぜ切ったのか・・施術しなかったのか・・。もちろん自傷行為をしないほうがいいのですが、もししてはいけなかったことに気づき、施術できる環境であれば、したほうが絶対後悔がないと思います。もちろん完璧にあとは消えませんが・・冬場はいいですが、夏場・子供との入浴時・・もの心ついた子は必ず質問してきます。

本当に大丈夫なの?

ウコンの力を飲み始めたばかりの頃は、飲み会の日にたまたま思い出してコンビニなどで購入していた程度で、それほど意識して飲んでいたわけではありません。当然私も飲みすぎた次の日は気分はすぐれないし、時には吐き気をもよおしたりすることを何度も経験するたびに、お酒を飲みすぎたことを後悔してきましたが、ある飲み会の当日ふとウコンの力のことを思い出し、本当に効果があるのかどうか実感として試したくなり、事前に買って飲んでおきました。

そして次の日、たまたまなのか、それとも本当に効いたのかは正直確証はありませんが、その日は日本酒を含むチャンポンだったにもかかわらず、二日酔いの症状をほとんど感じませんでした。それ以降、ウコンの力は遅くまでかかりそうな飲み会の時、事前に飲んでおけば大丈夫というおまじないのような存在となり、精神的なものも大きいのか、あまりひどい二日酔いに悩まされることはほとんどなくなりました。

私の勤める会社では飲み会が結構多いですし、また東北地方ということもあり日本酒を好んで飲む人も結構いるので、私のようにウコンの力を飲用している者が少なく有りません。最近ではその種類も増えたようで、カシスオレンジ味やパイン味などは女性社員も飲んでいるのを見るようになりました。

ウコンの力はドリンクタイプで持ち歩くには少々面倒です。どうせ用意するなら同僚の分も上司の分もと思いますがたくさん持ち歩けないので困っていたのですが、最近ホスピノールというサプリを見つけました。これなら大量に持ち歩いてもかさばりません。次の飲み会にはこれをみんなに配ってあげようと思います。
ウコンの力が効かないあなたに!おすすめのサプリはコレ

パッケージが可愛い

ある高級シャンプーと無印良品のハーブフレグランスシャンプーの中身が同じだという噂が友達の間で広まって、ためしに無印のシャンプーを買って使ってみました。すごくいい香りで、オーガニックな感じがしてよかったのですが、使用感は少しぱさつくかんじ?でした。高級シャンプーの試供品をもらえたので、それと比べてみましたが、確かに香りは一緒!使用感は…よくわかりませんでした(笑)言われてみれば高級シャンプーのほうがしっとりしたかな?くらいで…。値段が値段なので、私みたいな一般人には高級シャンプーより無印で十分だなとしみじみ。でもほんとに香りは似ていたので、中身が同じならすごいですよね。ただ、高級シャンプーのほうがパッケージは断然可愛いですよね。
友達にツヤツヤの美しい髪になる高級シャンプーが好きな子がいて、その子の髪はたしかにキラッキラです。髪についてお金は惜しまないそうで、いろいろな種類のメーカーをめぐって、いまのメーカーに落ち着いたのだとか。そのメーカーはオーガニックのものをつかっていて、オイルが入っているのでノンシリコンなのにツヤがちゃんとでるのだそうです。髪にいいものをたくさん使うと、やっぱり値段もそれなりにするのでしょうか…一本で5000円くらい。私が使っているものの10倍の値段です。継続して使うことが大事とのことで、友達は2年近く同じものを使っています。私には無理だと思いつつも、ロングヘアで本当につやつやな髪をもった友達なので、ちょっと使ってみたい気もします。
高級シャンプーランキングを参考に!!

奨学金の返済がキツイ!そんなときは!

奨学金が返せない場合の相談先、対処法はこちら
奨学金、車や家のローンの次に多いローンかもしれないですね。身近なローンのひとつですが、大学の4年間高額で借りた方など金額もまたひとそれぞれ。高額になればなるほど、月々の返済額も大きくなっていく傾向にあると言えるでしょう。学生のころは返せると思っていても、いざ就職してみるとその時の状況によっては返すのが困難でつい「滞納」してしまったなんて人も少なくないと思います。

実際、私もその中の1人です。今では考えられないことですが、半年以上ほど放置してしまった経験があります。その場合、奨学金機構が委託した業者から電話がきます。早急に滞納分全額払うように言われますがそんなのは無理でした。そこではじめて奨学金機構に電話をしました。すると、可能な額はいくらかと聞かれたので2000円、とダメ元で相談すると2000円以上(余裕のあるときは払えるだけ)という約束で再返済の約束をしていただけました。

もちろん滞納は悪いことですが、滞納する前、もしくは滞納してしまっている人も1度融資元に相談してみてください。後ろめたさなどで電話をかけるまでは勇気がいりますが、多少無茶だとおもうお願いも聞いてくれる可能性はゼロではないです。返そうという気持ちを大事にしてくれます。奨学金は無金利なものもあり、つい後回しにしてしまうなんて人も中にはいると思います。

後回しにするのではなく、少しでもいいから返そうという気持ちは忘れてはいけません。奨学金は立派な借金です。消費者金融と奨学金のお金の重さが違うなんてことは絶対ないのです。また、どうしようもなくなったときは法律事務所で話を聞いてもらうのも一つの手です。友人が樋口総合法律事務所というところで相談に乗ってもらったそうです。わからないこと、困ったことは放置してはいけません。

友人とお酒を飲むときに

私の場合、お酒を飲むことが好きなので友人とお酒を飲む機会が結構あります。その際に記憶がなくなるまではいかないんですが二日酔いがひどく失敗したことがあり、試しに使ってみようと思い使用しました。その際は結構な量を飲んだにもかかわらず次の日には普段のように起きる事ができました。

また別の日にも使用させていただいたことがあるんですがその時は朝から少し具合が悪かったということもありその時使用した際は二日酔いもありあまり効果はなかったと思います。そのとき思ったのは効果はあると思うんですがその時の本人の体調だったり飲んだ酒の量や酒類だったり人によっても変わってくると思いますが個人的感想からすると効果はあると思います。

お酒に酔わないサプリについて初めて知ったきっかけが友人からホスピノールを使い始めてから二日酔いがなくなったと聞いて使うようになったんですが知り合いの中には全く効かなかったという方もいて人のもよると思います。

自分の場合は効果があったので翌日に大事な予定があったり外せない用事があるときには使用するようにしているんですが、もしそのような予定があるのに会社の飲み会や会社の上司から誘われてなど外すことが出来ないもしくは断る勇気がない人にはお勧めです。先ほども述べましたが人にもよると思うので一度使ってみて体感があるようならそのまま使えばいいと思いますしあまり効果がないなと思うようでしたら使わなければいいと思います。もし気になっているようでしたら一度試しに使ってみてはと思います。

綺麗な日本の 青い色

日本中で多くの人が応援するサッカー日本代表チームのチームカラー、
ユニフォームの色はきれいな青い色ですね。
この色はジャパンブルー サムライブルーと呼ばれています。
ですがジャパンブルーという色の呼び名は
あのチームカラーに付けられた呼び名でないのです。
それは明治時代 日本で使われている様々な青に付けられた名前です。
明治初期に日本に来たイギリスの科学者アトキンソンは 日本を旅する中
各地の町や村でたくさんの青い色を目にしました。
立山登山の帰りには 碓氷峠を下っていますから この町も通っているはずですよ。
濃い青 薄い青 明るい華やかな青 落ち着いた暗い青。
アトキンソンがそこで目にしたのは、
すべて蓼藍という植物の葉から染められた藍の青です。
そして彼はそのことに感動し
「日本は美しいブルーに満ちている」
と本国へ手紙をかきました。
その時にこの青い色を「ジャパンブルー」と呼んだのが始まりだそうです。

日本の蓼藍や琉球藍 インディゴと呼ばれるインドの印度藍 
そしてヨーロッパの大青
そのどれもが自然の藍の染料として昔から使われてきました。
藍で染めた布は丈夫になるだけでなく 虫や蛇を寄せ付けず 殺菌作用もあります。
アメリカのカウボーイがジーンズを染めたのもそんな効果を利用ものですが、
日本の武将もまたこの藍染の布を大事に使っていました。
鎧の下には肌を守るため藍で染めた下着を着たそうです。
まさにサムライブルーですね。
夏に着る浴衣の白地に藍 藍地の白抜きなど
やはり夏の虫除けや肌を守る役目を果たしたのでしょう。

家にいて、お金が稼げるのは画期的

クラウディア(Craudia)の評判と口コミ-失敗しないために-
私自身、お金がなくてお金を稼がなくちゃダメだと思って、稼ぐ方法を探しているときに見つけたのがクラウドソーシングでした。前々から、友達や親戚からクラウドソーシングがあるよっていうのは聞いていたのですが、何なのか調べもせず、どうせ怪しい人がやってるリスクが高い投資みたいなものだと勝手に決めつけていました。しかし、実際お金が必要になって自分で調べて見ると、投資や怪しい商法とは違って、普通のお仕事だということがわかりました。自分でクラウドソーシングを調べていくと、クラウディアやクラウドワークスという会社があることを知り、登録して実際に使って見ました。すると、リスクというかそもそも登録にお金がかからないので、素晴らしい仕事だとその時思いました。

私はクラウドソーシングで働くことには大いに賛成します。まず基本的には、初期費用がまったくかかりません。登録料がかかる場合もあるかもしれませんが、無料でできるところがほとんどです。そういう意味では、FXや投資といったお金を稼ぐ方法と違って、リスクがかからないで安全に仕事をすることができます。次に、様々な事情があって定時に仕事をできない人が仕事をするのに便利だからです。世の中には、子育てや病気、様々な理由から外に出て仕事ができない人や定時の仕事ができない人がいます。このような人が社会の役に立たないかというとそんなことはありません。そういう人たちが社会の役に立つために、クラウドソーシングという方法を使ってお金を稼ぐことは素晴らしいことだと思います。

それってサクラ?

正直メールレディのアルバイトって仕事として成立するんだな、と思った時は衝撃でした。私はフリーターで毎日職場に向かう時に、電信柱や夜のお店の多い通りの自動販売機にメールレディ募集中!という張り紙を毎日見掛けます。そこには高収入!空いた時間にできる!などと書いてあるので私でもできるかなぁ?と思って調べたりしました。

ものすごく気になったのでネタとして職場で仲の良い友人にメールレディって知ってる?よく看板見かけるんだけど副業として成立するかなぁ?などと話をしました。するとなんと友人がやっているとのこと。話を聞くと、気にあった男性とメールでやり取りするだけで合わないから安心だし気晴らしになるから副業って感覚ではなく楽しんでるよ~といっていました。仕事時代もかなりの衝撃でしたが友人がやってるということも衝撃でした。

メールレディは正直副業としてはかなり時間を割かないと難しい、もしくは自分のことを気に入ってくれるこまめに連絡を取ってくれる良い相手を見つけることができないとメールレディを副業として成り立たせるのは難しいといっていました。

それでも友人は月に3万円ほど稼いでいるようです。私はそれがどのくらいの労力での収入なのかわからないのですが、正直結構な金額をメールレディ副業で儲けているんだな、と思いました。年齢制限はないらしく、それはおそらく色々な年齢の男性が登録しているので相性のいい人を探すのに年齢制限はないのでは?ということでした。正直在宅で気軽に男性と話すだけでお小遣い稼ぎができるのならいいな、と思います。
http://xn--dckc4cwdi9lwci6l8545adj2f.xyz/

銘仙と言ったら‥‥伊勢崎市‥

群馬には県人なら知らない人はいないだろうと思われる
上毛かるたがあります。
小学生の冬は夜になればかるた練習のために地区で集まります。
(私はさぼってばかりでしたので 大会には出られませんでしたが…)
親になり子供が小学生になると この練習につき合わされます。
(これが結構辛い。子供会の役員になったらもっと辛い)

それでもこのかるたのお蔭で県内の名所や有名人はかなり頭に入ってしまいます。
今話題の新島八重さんの旦那様も
「平和の使い新島襄」として知らない群馬県人はいないでしょう。

そのかるたには県内の大きな市も読み込まれています。
「め」は「銘仙織り出す伊勢崎市」
銘仙と言ったら伊勢崎市 伊勢崎市と言ったら銘仙と頭にしみこんではいるのですが
ずっとこの「銘仙」がどんなものか知らずにいました。
着物リメイクを始めると 
古い着物の中にシャラシャラと気持ちの良い手触りの薄い絹の生地 銘仙によく出あいます。
もともとはくず糸を使っていたという事ですが 
確かに古い物は糸の太さが均一でなく
あちこちに糸の太くなった筋が入っていたりします。
そしてこれが かなり大柄だったり派手だったり、斬新な模様が多いのです。
あまりかしこまった場でなく遊び心で着られるような場所で楽しんできたのでしょうね。

昨日はこの銘仙の着物から一枚袖なしちょっと長めのブラウスを縫ってみました。

大きなはっきりした十字と あまり目立ちませんが唐草文様の組み合わせの生地です。

着ていた人はこれお気に入りだったのでしょう。
かなり着込んでいて生地が薄くなったりほつれがあったり‥
穴の部分は丁寧に補修してあったりします。
でも良い所どりでなんとか作れました。

娘と初デート

暑いですね
体調崩しやすいですね…

あまりにも暑く、家にいたらエアコンばかりつけてしまい電気代がかかるので、
外出するのがいいなぁと思い、ショッピングモールへ行くことにしました。

3人の子供も一緒に…
と思ったのですが、長男、次男はばぁばの家に行きたい?!と言い、
長女はママと行く?!
とのことだったのて、男組は実家へ連れて行きました。

娘と私の女2人でモールに向かいました。
滅多にない2人時間。
初めての娘とのデートにルンルンしていました♪

長男、次男がいると
『早く帰ろうよ?』
『まーだー?』
攻撃にあい、全然ゆっくり回れない上に疲れてしまうのです。

が!!
長女とだと疲れるどころか、まるで女友達とショッピングしているかのようです!

『これかわいい?』
『あれ似合うんじゃない?』

なんて言いながら洋服を選んだり、

『あのクレープ美味しそう!』
『こっちのアイスは?』

なんて言いながら2人で分け合いながらお茶したり…と、
とっても楽しい時間を過ごしました。

娘も私との2人時間に、すごく嬉しそうでした。
初めての娘とのデートを心おきなく堪能しながら、
女の子ってやっぱりいいなぁ!と感じました。
私にとっても、娘にとっても、有意義で、時々はこんな時間も必要だなとおもいました。

男の子も甘えん坊で単純でとっても可愛いんですけどね。

美味しいものを食べたことは2人の息子にはナイショにして…

ホクホクの笑顔の娘と長男、次男のお迎えに行きました。

今日は優しく出来そうな気がします♪
単純ですが…